FC2ブログ
平凡な社員では面白く無いと思った時
プロフィール

コメット

Author:コメット
FC2ブログへようこそ!

職業
フリーランス
(技術アドバイザー)

自由な働き方を求めています

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
会社員で正当な評価をされず悩んでいる人はいませんか、仕事が辛くて所得が低いと面白く有りません。

私は脱サラしてどのように過ごしているのかを他人と話す事が有ります、職場で問題が多くて思うように行かなくて嫌になる事などを良くお聞きします、話しを聞いていると人間関係や会社の方針に不満が多いようです。

私も過去を振り返ると会社の方針には不満が多かったように思います、経営陣は賢くて指導力が有るものだと思っていたのですが、大した指導力もなく順番で成りあがったような人もいます、経営陣の能力が乏しかったら人を上手く使える訳が無い、不満が出るのも当たり前です。

尊敬出来ない経営陣にはついてはいけない、自分たちは良い目をして、従業員は奴隷扱いでは誰がついて行くのかついて行く方も馬鹿ではないかと思います。

私は過去には会社に言いたい事は言ってきました、それでも方針が変わらなければ諦めるしか無いのか、結局会社で雇用される事に疲れました、これは脱サラして独立するしか方法は無いのかと思ったのです。

だから独立する仲間を増やしたいと思うのです、仕事が上手く行っている人はそれで良いと思います、私みたいにはじけ出された人は仲間になって色々語りたいと思います、最初は大変かもしれませんが、それは時間が解決してくれるかもしれません、でもやる気と根性が無い人は無理かもしれません。

脱サラした仕事仲間は自由を求めて頑張っています、仲間内では自由業と言う合言葉で気が合います、自慢出来る職業では有りませんが自分ではそれなりに納得しているのです。
スポンサーサイト



2018/02/27 21:19 未分類 TB(0) CM(0)
口で忙しいとぶつぶつ言っている人がいますが、行動を見ていると本当に忙しいのかと疑うことが有ります。

口ではなんとでも言えます、行動が伴わない人はいます、上辺だけ見せかけても他人は評価してくれません。

はっきり言って口先だけで好き勝手言う人は嫌いです、あてに出来ないと思っています、うかつに賛同はしません、ちょっと距離を置きたくなります。

人は身なりと話し方で大体の性格は予想できるように思います、私は先に相手に話をさせるようにしています、良く聞いてからこちらからの意見を言うようにしています、まあ相手の様子見が大切だと思っています。

営業マンのセールストークは上手くやります、なるほどと聞きますが、相手のペースにはまらないようにじっくり考えてから返答をするようにしています、不要な時はどう断れば良いか言葉を選びます、断る時はうそをついてでも断らなければ収まりが付かない時も有ります。

話し上手な人は有利です、自分の意見をはっきり言わないと損をすることも有ります、後で後悔しないように気を付けたいものです。

2018/02/25 20:07 未分類 TB(0) CM(0)
寒い日が続きます、家でじっとしていると体がなまります、健康で有ることが大切です。

気分転換に近くの小高い山に登りました、動かないと寒いのですが山に登り始めるとすぐ体が温もって来ました、無理な運動は体に良く無いかもしれませんが、歩いて山に登るぐらいなら快適な運動になります。

普段のストレスをリセットするのは気持ちが良いです、仕事やプライベートで色々な悩みが有りますが考え込んでいるばかりでは気が滅入ります、少し体を動かく事によりストレスが解消されるかもしれません。

山を登るには労力が入りますが周りの景色を楽しみながら、ゆっくりと登ればさほど疲れません、何度も立ち止まりながら休憩をします、しんどい思いをして登るつもりは有りません、時間に制限される訳でもないので自分のペースで登れば良いのです。

山の頂上からの眺めは気持ちが良いです、自分の家は小さくて見えませんがあのあたりかなと思って探します、低い山ですが下界からは100m以上有ると思います、それでも数10km先まで見渡せるように思います。

生活や仕事でも違った角度で眺めて見ると、気づく範囲が変わるかもしれません、ひらめきが有るかもしれません、ちょっと休憩したり気分転換するとそれが見えて来る事が有ります。

私は自然の中で景色を見て気分転換をするのが好きです、そこでまた違った考えや想像をしながらゆっくり時間を過ごします、生活や仕事で疲れている方はどんな方法でストレスを解消されているのでしょうか、私は単純な方法で心をいやすことにしています。
2018/02/24 20:05 未分類 TB(0) CM(0)
仕事は辛くて面白くないのが当たり前だと思っていました、それは自分に実力が無く甘えていた偏見だと気づいてきました。

実力が有る人は仕事が生きがいで有り、使命感に燃えているように思えます、自分は今まで自信が無く弱い人間だったかもしれません、それは自分には自慢出来る学歴も無く小さい器の世界で育って来たのかもしれません。

何が自分を変えて行ったのでしょう、結婚して子どもが出来て責任感を持たなければいけない状況になりました、また子どもが成長すると共に他人との交流が増えて自分が積極的になる必要が有りました。

そうこうしている内に仕事の悩みの解決策が見つけ出せて来たような気がします、学歴が無ければ社会に評価されない寂しい人生で終わるのか、そんなつまらない人生を送りたくないです。

学歴は言わなければ分からない、学歴を自慢する人は嫌いです、でも実力が有り有意義な人生を歩んでいる人は尊敬します。

誰にもコンプレックスが有ると思います、脱サラしたら気が大きくなりました、仕事をして行くには大らかな気持ちでいる方が有利だと感じたのです、自信を持ったそぶりで行動すれば他人が評価してくれる事が分かりました、今は気が楽になりました、やはり自分に向いている仕事のやり方が有るのだと感じています。

2018/02/21 21:10 未分類 TB(0) CM(0)
確定申告を済ませて来ました、パソコンで申告書類を作成して証明書類の必要書類を添付して提出して、書類作成で計算された所得税を納めれば確定申告は終わりです。

確定申告書類の不備や問合せ事項があれば後に文書等で連絡が有ります、追加課税になる事がなければ無事終了です。

もう何回も確定申告をしましたので慣れましたが税務署に行くのは少し緊張した気持ちになります、電子申請の方法も有りますが、税務署に書類を持参しています。

納税は義務ですから仕方ないのですが、支払うごとにお金が無くなります、今回の納税は所得税のみですから、後に住民税や個人事業税の通知が来ますので、まだまだ税金を納めなければいけません。

でも確定申告が終われば少し気持ちが楽になりました、今年度はもっと節税が出来る方法を考えなければいけません、支払ばかりが増えて実所得が減るのは辛いです。

2018/02/20 20:55 未分類 TB(0) CM(0)
近所の心やすい仲間数人と一杯飲みながら談話する機会が有りました、それぞれの近況や考え方について話がはずみました。

やはり他人との交流は楽しく大切だと感じました、他人の意見が聞けて分かり合う事は自分の人生に参考になります、働き方はそれぞれ違いますが何が良いかは自分が決める事だと思います。

人生の価値観は人により違いは有りますが、子育てが終わってからの働き方や楽しみ方はどうするのか、色々考え方は有ります、でも定年後は所得が少なくてもやって行けるだろうから楽しめる人生にしたい思いが有るようです。

皆さん人生計画はしっかりした考えをお持ちのようです、私は何が足りないのでしょうか、まだ人生設計がはっきり見えていません、でも今はわりと楽しめていると思っています。

私には定年退職と言う節目は有りませんから、元気な内は生涯労働者を続けて行かなければなりません。

人生が楽しめる労働者なら良いと思います、それを決めるのは自分ですから選択の自由が有るのは良い事です。

2018/02/17 21:30 未分類 TB(0) CM(0)
確定申告の準備をしています、主に作成する書類は所得税の確定申告書と収支内訳書です。

収入金額は昨年度並みです、所得から差し引かれる控除金額も昨年度並みです、結局所得税額も昨年度並みになりました。

経費については購入品のレシートがプライベート購入品と一緒になっているものが有るので除外しています、少額なのでまあ良いかと思っています、本当は面倒でも仕事での購入品は分けてレシートを貰うのが良いのですが。

色々な物が値上がりしていますので実所得は下がっています、特に節税できる項目が見当たらないので諦めるかと思っています、確定申告に行く前に収める税金を準備しなければいけません、税金を納めると預金残高減りますので何か惜しいような気がします。

売上を上げるのは困難です、今年はもっと節約生活をしなければ生活が苦しくなりそうです、仕事自体はあまり苦になりませんが、税金や支払いの事には悩みます。

明るい未来を夢見たいです、でも節約して貧乏生活は避けたいのですが、何か良い名案が浮かばないかな。

2018/02/15 20:20 未分類 TB(0) CM(0)
最近は仕事よりも遊びたい気持ちが大きくなりました、遊ぶ事は仕事よりも好きだし良い事だと思います。

私は遊びの手を広めると楽しくなり生きがいに活力が出来ます、楽しみを多く作る事は良いです人生観が変わって来たようです。

仕事で苦しむ人生は辛いです、若い時に苦しみ苦労すれば良い事が待っているかもしれません、それはいつなのかは自分が作れば良いと思います、自分で行動出来なければいつまでも奴隷みたいなつまらない仕事人生で終わるかもしれません。

定年までしっかり働き、定年後は延長するのかどうか迫られるのが一般的な働き方だと思いますが、それで納得出来る人とそうでない人がいます、私は一般的なレールに乗る働き方は捨てました。

仕事の苦しみより遊びが楽しめる人生を選ぶのは自由だと思います、私は楽しめる人生を選んだつもりです、裕福では有りませんが楽しめる人生はあこがれです、実現は可能だと感じています、私がブログを書いている時は調子が良いのです。

2018/02/13 21:16 未分類 TB(0) CM(0)
気分的に余裕が出来ると見える世間が違ってきます、忙しい時は自分の事で精一杯でした、少し余裕が出来ると周りの人に気を使う事が出来るようになります。

年配者と若者の考え方に違いにより意見が分かれる事が有ります、私は年配者を尊重しながらも若者の意見にも耳を傾けています、将来は若者が主役になって行きます、若者は無駄を省き簡素化して効率よく時間を使用する事を考えているようです、出来れば若者を応援したい気持ちです。

他人に気遣いが出来るようになれば自分が成長出来た気がします、仕事もプライベートもどうすれば他人と上手く行くか考えて行動していますか、他人を批判する事は避けた方が良い、相手の力になれることが有れば協力すれば良いと思います。

自分が変われば相手の対応も変わって来ます、まずはプライベートから自分を変えて見たらどうなるか試してみたらいかがでしょうか、難しい事をする訳では有りません、相手を尊重する気持ちを持ち行動するだけです。

2018/02/12 20:28 未分類 TB(0) CM(0)
仕事で悩んでいませんか、色々な事情が有ると思いますが自分の思い通りに行かないのが世の中だと思います。

私は仕事が思うように出来なくて何度も方向性を変えながら歩んで来ました、原因は他人との折り合いが付か無いとか自分の思い通りに行かない事に嫌気が差してしまったのでしょう。

自分の意見が通らないなら独立してフリーになり自分が納得出来る仕事の方針を考えることにしました、会社を辞めてしまって軌道に乗らなかったら収入が途絶えて家族を養って行けなくなります、それでも良いか、そんな訳には行かないだろう失敗は許されないのです。

ネット関連で稼げるなど甘い考えは捨てた方が良いと思います、ネット関連で稼げたら楽のようだが実際は非常に困難な職種だと思っています、私の周りではネット関連で生活費を稼いでいる人は知りません。

私の周りで独立した人は営業、サービス業、エンジニア、職人などが多いようです、失敗して失業した人は聞かないです、それなりに努力して継続されているようです。

夢の様なことを考えるだけで独立が実現しないのは、難しいことばかり考えているのではないでしょうか、単純に周りがされているような仕事をすれば実現出来るのではないでしょうか。

私が独立したのは知り合いの真似事から始めました、それから自分の思う方向に進めたのです、勇気が必要ですが新しい事に手を出すのは危険かもしれません、自由になるのは簡単では有りませんが挑戦しなければ後悔するでしょう。
2018/02/08 21:22 未分類 TB(0) CM(0)
寒い日が続いているので外出するのが億劫になります、寒いので散歩はお休みです。

自宅いる時間が長くなりました、外出すると寒いだけではなく、ウィルスによる感染症も心配です、できるだけ外出は控えるようにしています。

仕事に行かなければいけないので外出しない訳には行きません、私の場合は毎日出掛けかけなくても良いので寒い時期は閉じこもりぎみです、でも自宅にいる時間が長いと光熱費が多く掛りますがこれも経費の一部と考えています。

私の場合は寒いと遊びでも出掛ける事が少なくなりますので仕事が出来る時間が増えるので良いかもしれません、ただ自宅に閉じこもって休息ばかりするのはもったいない、どこでも出来る仕事を考えた事は有りませんか、副業でも良いのですが実行出来る方はどのぐらいおられるでしょうか。

ノマドワーカーに憧れています、会社だけが仕事場では無いと思っています、もちろん職種は限られますが実現は可能だと思います、あとはどれだけの収益が上げられるかが問題です。

私の仕事場所は客先や自宅の事務所がメインですがそれ以外の場所でノマドワーカー見たいな真似事もしたいのです、ノートPCと携帯電話を持ち歩けば多少の仕事は出来るかもしれません、プライベートで出掛ける時もスマホで仕事のメールチェックをしていますのでどこにいても安心です。

誰にも邪魔されない場所で仕事をしたいと思う気持ちが有るのでしょう、人が嫌いな訳では有りません、じっくり考えて仕事をしたいだけなのです、人とのコミュニケーションはそれなりに出来るつもりです。

2018/02/06 21:04 未分類 TB(0) CM(0)
しばらくブログのことを忘れていました、気まぐれな性格なので思い立った時にブログを書く事にします。

仕事は面白いですか、面白い方は少ないのではないかと思います、でも少しでも面白くしたいと思いませんか、私は少しでも仕事が好きになれるように努力をしているつもりです。

長年仕事をして来ましたが仕事を好きになり面白いと思うことは少なかったと思います、でも仕事が嫌いなまま人生を終わりたくないです、だから仕事を続けて良かったと思える時が来るようにしたい。

私が仕事を面白くする方針として考えている事は、まず会社に雇用されない働き方選ぶ事、自由を求めて自分の特技を活かせる仕事を選ぶ事、夢中になれる仕事内容に変えて行くことです。

他人を見ていると脱サラをしたいがしたい仕事が見つからないとか、上手く行くか分からないので不安で踏み切れないとかでいつまでも脱サラ出来ない人もいるのではないでしょうか。

脱サラするにはある程度計画を立てないといけないのですが、上手く行くかどうかはやって見ないといくら考えていても結論が出ないのではないでしょうか、私は上手く行く自信はないまま始めてしまいました、でも上手く行かない事は改善して行きながら進めば良いのではないでしょうか、トラブルが有り失敗もします、でもそれを恐れていては何も出来ないまま時が過ぎてしまいます。

脱サラすること自体はそんなに難しいことでは無い、でも継続して収益を上げて生活する事は容易い事ではないことを経験しています、私は何度も仕事の方針を修正しています、上手く行かないなら方針を変えれば良いと思っています、気まぐれで気ままな性格だからこそ出来るのかもしれません。

まじめに考えておられる方には私の方針は通用しないでしょう、でも気まぐれで気ままな性格だからやっちゃえと思ったのかもしれません、脱サラして5年が過ぎますが、さまよいながらも思いの半分ぐらいは自由が得られた気分です、成功するかどうかなんてこの先の事は分かりません。
2018/02/04 19:57 未分類 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR