脱サラして生活を維持する
プロフィール

コメット

Author:コメット
FC2ブログへようこそ!

50代男性です
趣味
株、FXトレード、ネットオークション
ポイントサイト 

職業
自営業(フリーエンジニア)

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
障害者についての講演を聞く機会が有りました、身体的な障害、精神的な障害が有る方がおられます、障害者の方が社会に入り込むのは難しい壁が有るようです、今まで障害者に方を見る事は有りますが、接し方が分からず避けていた事も多かったように思います。

障害者の方が職場に入り込むのも大変だと思います、会社も障害者の方を受け入れていますが、健常者と同等の扱いも出来ないしどのあたりまで特別扱いしてもいいのか良く分からに事も有る様です、障害者の方もあまり特別扱いされるのも居づらいようです、助けて欲しい時ははっきり言えばよい、でも必要以上に甘えてはいけないという思いが有る様です。

障害者の方は一般の人より努力をされて就労されているようです、でも接し方は難しい思いが有ります、就労は困難でも何とか社会に溶け込む努力は一般の方よりも大変です、この世の中には働ける身体でも有っても働く意欲が薄い方も見受けます、講演をされた方も障害者です、もっと見習うべきことを教えられた気がします。

私は社会人の落ちこぼれの一人かもしれません、若い時の努力が足りなかったと言われても仕方ない人生を送っていたのかもしれません、でも家族を支えていく立場になると甘い考えでは生活出来ない事を実感しました。

自分が希望する職業に就けない人もおられると思います、自分の努力だけでは叶わない事も有ります、でも生きる道がない訳では有りません、社会人落ちこぼれでも進める道が有るはずです、障害者の方からすれば私は選択する自由が沢山有ります、一般社員の働き方のスタンスは自分には馴染めない事が分かりました、だから早期退職して考え直すチャンスが有ったのかもしれません、今の職業に不満の有る方はどうしますか、仕方なく我慢して継続ですか、それが普通だと思います。

私は普通ではないのかもしれません、自分の思い通りに行かない事は何とかならないか考え込む性格です、転職は平気な方です固執する理由が有りません、思い立ったら次の事に向けて行動します、家族がいますのでうかつな事は出来ませんが、自分の生き方を好きになろうとしています、自由は自分で作るものだと思っています。

2017/06/21 21:18 未分類 TB(0) CM(0)
雨が降るとしめっぽい、晴れると暑い季節です、春から初夏は天候が変わりやすいがわりと好きです。

夕暮れが遅いので仕事を終えて少し散策に出掛けたりします、山や川、草原など自然の景色を見ながら散策するのは気持ちが良いです、外で活動するのが楽しくなります。

自分の仕事や時間を管理されたくない、自由気ままに過ごしたいでも現実はそうは行かないでしょう、私は一人で過ごす時間がわりと有る方だと思います、仕事やプライベートは勝手に過ごさせて欲しいあまり干渉して欲しくない時が有ります。

他人から見れば私は現実から逃げているように感じているらしい、確かにそう言われれば思い当たる所は有ります、そうゆう性格なのでしょう、自分の当たり前は世間では通らないのかもしれません。

仕事は管理されたくないからほっといて欲しい、でも仕事は責任を持ってしますよ、途中の工程は自由にやらせて欲しい、だからじっと一人で閉じこもる事も有ります、でも人が嫌いな訳では有りませんコミュニケーションは大事にしていますよ、集中できる時間が欲しいのです。

ちょっと変わり者だと思われているかもしれませんが、自分ではそれでもかまわないと思っています、自分の生き方が正しいかどうかは分かりませんが、自分が好きなように生きているつもりです、仕事もやりがいが有り好きです、プライベートの時間も好きです、人生何事も楽しい方が良いと思いませんか。

2017/06/18 20:32 未分類 TB(0) CM(0)
梅雨の季節になりました、今の所気温があまり上がっていないので過ごし易いです、気候が良いと生活も快適になるような気がします。

このあたりは田舎で田植えが行われています、田んぼに水が入るとカエルの鳴く声が聞こえるようになりました、のどかな田舎暮らしも悪くないと思っています、仕事では町に行きますが、静かな田舎は気分が休まるような気がします。

仕事は人手不足の方が私にとっては都合が良いのです、仕事が多く有ると忙しくなりますが無いよりましです、一般のサラリーマンだと忙しいと大変だと思われる事でしょうが考え方の違いです。

中高年になっても活躍の場は有るはずです、再雇用では足元を見られて低賃金で働いている人もいるかもしれません、中高年を馬鹿にしたような雇用条件は許せません、まだ活躍できる仕事に就かなければ面白く有りません。

雇用条件が悪ければ転職も有りでしょう、面倒なので同じ会社に留まると言う人もいるでしょう、私は我慢出来ない性分なのですぐに飛び出しますよ、結局は雇用されるが嫌でフリーの道を選びました。

まあ独立した職人見たいなものですよ、でも仕事量は自分で努力して確保しなければいけません、素人みたいに出来ないでは通用しません、プロの厳しい世界に入り込まなければいけません。

でも自分で仕事の出来る仕組みを作ってしまえば後は流れに乗れば良い、仕事量が確保出来る様に調整をしていればなんとかなっています、先の事は分かりませんがあまり心配しないようにしています。

2017/06/14 20:06 未分類 TB(0) CM(0)
昼間の気温が上がり初夏の気候になりました、開放的に気分になり出掛けたくなる季節です。

趣味のバイクを整備しながら楽しんでいます、普段は必要がないのですがそばに置いておきたい物のひとつです、特に行く所が無くても好みのコースを流すのが好きです。

バイクを走らせ何を感じるのか、それは周りの風景を見て風を感じて走るのが気持ち良いのだが他にバイクの走行音や振動などを感じてメカニカル的な調子を感じているのです、気になる事が有れば自分なりに点検しています。

20代で購入して30年以上所有して来ましたが手放せずに今に至っています、新車を購入する資金が無いのでずるずるして来たのかもしれません、いつまで付き合えるかは分からない、でも趣味では有るが私の仕事にも影響を与えたひとつの物でも有るのです。

他にも趣味が有りますが何等かの形で感性を得て仕事に繋げて来たのかもしれません、趣味の延長線上を仕事にして来たと言っても過言では有りません、だからエンジニアの仕事が好きなのかもしれません、自分が出来る仕事の範囲は狭いのですがそれを求めている人たちがいるからこそ仕事が成り立っているのです。

求められる人間で有る事は嬉しい事です、見放されたら悲しくなります、だから自分の趣味を大事にして楽しむ事が良いのだと感じているのです、仕事は辛くて苦しいもので有ってはならないと考えています、もっと自由で有るべきですそれは自分が独立してでも作り出すものだと思います。

2017/05/20 21:46 未分類 TB(0) CM(0)
夜明けが早くなると早く目が覚めるようになります、だからと言って早起きする訳ではないのですが起きる時明るくなっている方が良いですね。

仕事が終わっても外はまだ明るいと得をして気分になります、一日の時間は同じですが感覚の違いが有ります。

朝から自宅にいる日は運動がてらに夕方散策に行きます、暗くなる前に自宅に戻るようにしています、仕事でも部屋でじっとしていると運動不足になり気がめいりそうになります、気分転換に外に出ると気分が爽快になります。

一日の工程としては仕事を早く片付け後のんびりしたいのです、仕事ばかりに追われる生活は苦痛ですから自分で色々工夫して来ました、やはり快適な生活を送りたいです。

私の場合仕事をスムーズに行うには人との交流を上手くする事です、相手の立場になって考えどうすれば要求に上手く応えられるかが課題です、人との交流を上手くやり過ごせるようになると仕事もスムーズにはかどるようになります。

私の性格はわがままで勝手者と言われています、自分を変えるのは難しいのですが、人との対応の仕方を変える事が出来ます、自分の意見ばかり押し通さず相手の意見を良く聞いてから行動するようにしています。

仕事が上手く行かないのは人間関係に問題が有る事も多いのではないでしょうか、自分が正しいと思っていても他人から見ればおかしいと思われる事も有ります、多くの意見を聞いて何が正しいのか考え直す事も必要だと思います。

2017/05/11 21:41 未分類 TB(0) CM(0)
GWに入ります、お出掛けされる方も多いのではないかと思います、私はあまり予定を立てていません。

行き当たりばったりで過ごします、普段わりと楽しんでいますのでGWは長いお休みぐらいにしか思っていません。

GW暇を弄ぶぐらいなら仕事をします、GW前になって仕事が沢山入って来ました、GW中に片付けろと言う事でしょうか、これが私の宿命なのかもしれません、でも残念には思っていません。

だからGW中は仕事を挟みます、GW明け皆さんが忙しくしている間にのんびりしますか、私には長い休みは無用です、遊びよりもお金儲けの方が充実した生活が送れるのかもしれません。

フリーランスなんてこんなものかな、自由気ままな方が楽しいですよ、仕事が無くなったら終わりですよ、夢中になれる仕事をしたくないですか、自由に選択する権利が有るはずです、するしないは勝手ですが型にはまった仕事はしたく無いです。

さてGW始まりの明日は何をしようかな?遊ぶそれとも仕事をするか明日起きてから決めます。

2017/04/28 21:20 未分類 TB(0) CM(0)
昼間に移動する事になり電車の窓から見える景色を楽しんでいました、海岸沿いを通る時海を眺めていたら太陽の光で海の波がキラキラ輝いて美しく感じました、いつも見る景色なのですが昼間のすいている車内ではのんびり過ごせて快適に感じました。

電車内でウトウト居眠りをしていると現実と夢が交差して見分けがつかない時が有ります、のんびり過ごしている時は空想にふける事も有ります、やはり良い夢が見たいですねそして現実となれば良いのですが。

夢を見ている時何かヒントを与えてくる事も有ります、ウトウトして浅い眠りの時に起こるのではないかと思っています、眠っている時の記憶は曖昧ですが良い夢が見ることは楽しいです、またそれが現実になる可能性も有るのです。

明日の夜は地域のボランティア活動の集会が有ります、仕事よりもそちらの方が気になっています、何か自分のためになる事が有れば良いかと思っています、仕事では狭い範囲の事しかしていませんのでプライベートで少しでも他人との輪が広がれば良い、夢だけで終わらせずに可能性が有る事は自分から挑戦したいです。

2017/04/24 21:43 未分類 TB(0) CM(0)
仕事が上手く行っていますか、思い通りに行かないのが仕事です、楽しくはないが仕事が嫌いでもない、自分が選んだ仕事だから続けて行きたい。

気分転換で休養も必要です、ストレスを溜めずに生きれば良いのだがそうは上手くは行かない、気が休まる時間を作れるようにしています。

遠くが見渡せる高台に行き遠くの景色を何気なく眺めている事が有ります、自分の好きな高台の場所が有ります、天候により見え方が変わりますが遠くが見渡せると心が癒せるような気がします、現実よりも遠く先の事が見たいのかもしれません。

他人との交流は大切にしなければと思うようになりました、いつどこでつながるか分かりません、仕事を上手くやるには他人を大切にする事も大事です。

仕事が好きになるにはどうすれば良いか考えていますか、私はその答えを見つけようとしています、今の仕事は自分が選んだ仕事ですからそれには不満は有りません、だから仕事が嫌いでは無いのかもしれない。

今の仕事が嫌いな方はいますか、それなら好きになる仕事を探そうとしないのですか、それは無理だと思っているのですか、その答えを出すのは早くないですか、私は自分なりに色々考えて出した結論がフリーになる事でした。

面白くない会社にしがみ付いているのは自分の為にはならないと思いました、仕事自体が嫌いな訳では無いのです会社組織その物が自分には馴染めなかったのです、飛び出したら自己責任でやらなければいけませんがそれでも良かったと感じています。

2017/04/23 21:25 未分類 TB(0) CM(0)
過去の悪い思い出は早く忘れたい、人間は都合が悪い事は早く忘れるように出来ているようです、そうでないとストレスが溜まって苦しむばかりです。

過去の事を悔やんでも仕方ないと思っています、未来の事を考える方が楽しいです、歳を取るにつれ人生が面白くなるような気がします。

人生の方向性は自分が作るものだと思います、遊びは自分で考えてしたいように行動するでしょう、仕事も同じように出来たら楽しくなるかもしれません。

私は仕事の苦しみは味わいたくないです、過去がどうで有ろうと今からの事を考えます、早期退職した時はどうなるのだろうかと不安でしたが今はわりと気楽な気持ちになりました、サラリーマンとして再就職していたらまた同じ苦しみを味わっていたかもしれません。

フリーランスとして仕事を頑張れるのは家族がいる事が支えになっているでしょう、今はわりと自由が効く身になれました、自分の都合で人生を進める事が出来れば楽しくなります、今は仕事が最優先だとは思っていません、それよりも大切な事が有るように思います。

仕事に苦しめられる人生なんて面白く無い、楽しめる人生を過ごしたいそれが出来るのは自分だと思っています、家族が支えてくれて自分が頑張れは良いのです、怖がっていたら何も出来ない勇気を出せばもっと自由な人生が楽しめるはずです、私は裕福ではないかもしれませんが人生は楽しめるものだと分かってきました。

2017/04/21 21:59 未分類 TB(0) CM(0)
自分の限界能力が分かっていますか、それが分かっていないと予定通りに物事が進まないのではないかと思います。

普段は能力の100%は出していません、余力を持つようにしています、急な用事が入ったりする事も有るので少し余力を残していると予定が狂いにくいかもしれません、予定を詰め込んでいると予定通りに行かない事も有るでしょう。

でもいつも余力を持っている訳では有りません急ぐ時は全力で頑張ります、でもそう長くは続かないので急ぎの用事が済めば少しペースを落とします、自分の限界を知って置く事は大事だと思います、いつも100%出さなくても良いと思いますが、いざと言う時はペースアップ出来るぐらいでやっていれば良いのではないでしょうか。

私の仕事のやり方はメリハリを付けるようにしています、集中力は長く続きませんので細目に休憩を取るようにしています、一人で仕事をしている時は人目を気にしなくても良いので休憩時間が長いかもしれません。

でも大事な事は与えられた仕事を期限内に済ます事です、自分の能力を知っていればどれぐらいのペースでやれば終わるか大体の予測が付きます、仕事に対する評価は労働時間に応じた賃金ではなく、仕事量に応じた賃金の方が良いのです、だからこそ短時間で有っても頑張れるのです、でもすべての職種に通用する訳では有りません。

2017/04/20 21:34 未分類 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR